【セリカ】エアコンが再び故障する…(10)見事復活!!編【ST205】

最終章:修理を終え戻ってきたECUをセリカに戻します!

中一日という、予想はるかに超えるスーパースピードで修復され、キレイになったECUを、いよいよセリカへ戻します。

組み立て

剥がしてあったホコリよけのフィルムカバーを両面テープで再度取付け、取り外した時の逆の順序で、ステーをネジ止めしていきます。

2016-08-08 11.14.17_1

もう、心がはやっているので写真なんか撮ってるテンションではありませんでしたw準備完了です!

運転席からECUを差し込み…

2016-08-08 11.44.45_1

うまくハマったらナットを締め付け固定し…2016-08-08 11.47.47_1

ECUへ刺さるコネクタx3 リレーにコネクタx1を差し込んで…

エンジン始動…!

まずはエンジン始動を確認、アイドリング正常、特に異音なども聞こえず。まずは第一段階クリア…( ´▽`)

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
エアコンスイッチ入れてみるよー
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

A/Cスイッチオン!…アイドリング上昇して負荷が掛かった感じ!

冷 風 が 吹 き 出 し た !!( ´▽`)

cool

スイッチから吹き出したわけじゃないけどねw何度かオンオフしても想像通りの動き!昔のようなフィーリングになりました!

なおった!なおったよーーーーーっ!!

これで37度越えの灼熱の中も走れる!どこまでも!ディーラさんにもサジを投げられて、いよいよお別れか…とあきらめてたけど、直ったとおもいます!!思いたい!いや、大丈夫やろ!

※今日でECU戻してから5日ほどになりますが、現在の所は順調です!あとは祈るばかりです。また10年は戦えるようにメンテナンス資金を溜めておかないといけませんね。

部品取り車を置くスペースさえあれば…。これからもお仕事がんばろう( ^o^)ノ

最後にお礼

読み返すと内容が薄い…10エントリーにも分ける内容ではないのですが、直ると思っていなかったものが直ったというテンションがそうさせたので許して下さいw

今回のエアコン修理の記事もこれで最終章となります(たぶん)。

いつものディーラさん、営業さん、にはわがままを聞いていただき、大変お世話になりました。あらためてお礼にうかがいます。

また、ECU修理を引き受けてくれたキャニーエクイップさんには記事紹介させていただくことに関して承諾をいただきました。ありがとうございます。またお世話になる事…がないといいのですが(^_^;あればよろしくお願いいたしますm(__)m最後にもう一度ご紹介しておきますね。

ECU修理専門-キャニーエクイップ
2016-08-11_10h16_12

 

8 thoughts on “【セリカ】エアコンが再び故障する…(10)見事復活!!編【ST205】”

  1. こんばんは^^
    以前、カスタムロムで書込みさせていただいたhataです。

    エアコン見事復活されたようで何よりです。
    ECU内部を初めて拝見しました。
    電解コンデンサが使用されているのですね^^;
    自分の仕事に関係しているので大変参考になりました^^

    1. hataさん、こんにちは!いつもコメントありがとうございます。

      エアコンに関してはもう、あきらめ半分で次のクルマを探してた所です。
      ダメ元で出した修理が功を奏しました。救われました…(・∀・)

      昔から、とにかく分解しては破壊するのが特技だったので、
      開けられそうなネジがあったら外さずには居られない性分で…(^_^;

      20年前のクルマですので、パターンも目で追える位のピッチで、すごく興味をそそりましたw
      ECUのコンデンサの液漏れ→基板損傷でエンジン不調… とかはこの年式になるとよくあるようですが、
      私のはたまたまAC制御付近のが徐々に腐食していた+ハンダクラックがあったようです。

      エアコンが直った異様な喜びのテンションでアップしただけの記事ですが、
      参考になったようなら幸いです( ^o^)ノ

  2. 初めまして。当方群馬県内でST205WRCに乗っている者です。自分の車両もエアコンが不調で先日コンプレッサーを交換したのですが、状態変わらず頭を悩ませております。
    エアコンコンコントロールユニット変えて、エバポレータ下のCPU変えても変わらずコンプレッサーを変えてみましたが結局変わらず。他に何か原因があるのか???と調べておりましたらここにたどり着き、ECUの不良もあり得るという事が知ることが出来、希望の光が見えてきました。車両には社外ROMが入っているので、1度純正ECUと交換して状態を見てみたいと思います。

    貴重な情報ありがとうございました。

    1. いっしーさんこんばんは!コメントありがとうございます。
      WRC…いいですね!私は不慮の自爆で廃車にしてしまいましたが(T_T)
      群馬県といえばマルシェさんのお膝元、コンプリートエンジンに載せ替えてみたいものです( ´▽`)

      エアコン、無事に改善しましたでしょうか?
      わたしの場合は、記事にもしたとおり、
      ディーラでコンプレッサ交換→すぐに故障…だったため、ディーラでDENSOに再チェックしてもらえたため、
      原因がECUであることを特定することができましたが、
      それで調べてもらっていなければエアコンコンピュータを疑いますよね…。
      「え、ほんまにECU?エアコンアンプじゃなくて?」と
      私もECU修理して実際にエアコンが正常動作するのを確認するまで、ずっと疑心暗鬼でしたし(^_^;

      修理の参考・希望の光明になったようで幸いです。
      社外ROMだと修繕が大変かもしれませんね。またよろしければ顛末をお聞かせ下さいね!

      また遊びに来て下さい!

  3. こんにちは、Hinataです。
    今日セリカを動かす予定だったのですが、
    バッテリーを替えてもエンジンがかからず、積載車にて運ばれていきました…
    なんせ、約2年間放置と16万km走行車なもので、仕方ないのかもなあと割り切ってはいるものの、モチベーション下がってしまいました…。
    kyosukeさんは、セリカの修理で1番お金がかかった所はなんでしょうか?

    1. Hinataさん、こんにちは!

      エンジンがかからない、とはセルがまわらなかったのでしょうか…?
      エンジン自体は「丈夫な造り」と一般的に言われていますので、うまく直ればいいのですが…。
      ぜひモチベーションを上げていただき、復活できるよう願っています。

      2年放置…、はさすがに各部が固着しちゃう可能性もありますね。
      16万キロ…逆に考えて16万キロも走り続けていられたと考えてしまいますw
      そこまでもつなら、あとは修理できるかぎり乗り続ける事が出来るじゃないかと、素晴らしいじゃないですか( ´▽`)

      中古ばかりですが、3台乗り継いできた経験では、
      だいたい10~11万キロ越えてきたあたりでどこからともなくオイルが漏れてきたり、
      足回りから謎の異音がしてきたり、といろいろ発生してきますが(T_T)

      お金が掛かる場所…といえば、振り返れば目を覆いたくなる明細が浮かびますが(^_^;

      ぎちぎちに詰め込まれたクルマですから、
      他のシンプルなクルマと比べて、何をするにもバラす箇所が多くなってしまい
      1.2倍ほど工賃がかかります(^_^;

      ショック交換(工賃すごい)、先日のエアコン修理、ディストリビュータ交換とか色々やってますが、
      車検と一緒にやった作業はすぐのどもとを過ぎれば忘れてしまいます(^_^;

      ※全部ディーラさんに頼んでるので交換部品に新品しかつかわないので、高く感じるのかも…。
      リビルド品を使えばそうでもないんですかね(^_^;

      意外なところでいうと、伸び縮みするラジオアンテナが動かなくなると、ASSY交換で4万円近くしますw

      愛と懐事情の天秤の掛け方が難しいところですが、私はもう少し乗り続けたいと思っています。
      Hinataさんも、直せそうならぜひこちらの世界に…お越し下さい( ´▽`)

      1. 返信ありがとうございます
        先ほど電話をしてみたところ、アース不良だったとわかりまして、少し安心しました
        ここから車検を通して乗っていく訳ですが、19歳免許取得一年目でセリカを手にすることが、たまらなく嬉しいです
        お金をかけて、乗っていきたいと思います

        1. hinataさん、おはようございます!いつもコメントありがとうございます!

          軽傷(?)で済んでよかったですね!返信が遅れてしまいましたが、もう解消しましたでしょうか?

          そして19歳の若さで205の魅力に気づくとは…( ´▽`)嬉しいじゃないですか!
          私も最初の1台を手に入れたときは21歳のころでした。
          大事に乗ってあげてくださいね!

          20年近く前のクルマになりますから、
          「えっ、こんなところ壊れるの…?」的な不調がたくさん襲いかかると思います…(^_^;

          愛情とお金をたっぷりかけて、末永いセリカライフを…( ^o^)ノ

          無事に車検とおったら、また紹介して下さい!

コメントを残す